タグ別アーカイブ: Toastmasters

トーストマスターズ・初スピーチを終えて

 

今日の東洋経済オンラインにて、トーストマスターズに関する記事が掲載されています!

 

参考記事
「コミュニケーションエリート」になるには?~米国のトーストマスターズで学ぶこと

 

このブログでも書いていますが、僕自身も昨年末にトーストマスターズに入会しました。まだ始めたばかりなのですが、このブログでも何度かご紹介しているので、そちらも読んでいただけるとありがたいです!

 

関連記事
安くてオススメな英語勉強法・3選
アブラハム2nd・英語遍歴 Pt.3 (大学卒業~現在)

 

上記の記事では、トーストマスターズがコミュニケーション力をつける方法の一つとして取り上げられています。僕自身も、留学をするまでは人前で発表を行うということに慣れておらず、留学先でかなり苦労しましたし、それは留学を経た今現在も課題となっています。僕は営業マンとして、不慣れながらも提案活動をしたり、デモを行ったり、展示会でお客様に製品の説明をしたりするので、リーダーシップを発揮する立場でなくても、人に伝えるスキルは必要だと日々感じています。

 

ですので、この記事にあるように、コミュニケーション力・パブリックスピーキング力というのはかなり重要視されるようになってきていると感じるので、トーストマスターズの活動は日本でもどんどん広まっていくのかな、と思います。じゃあ実際、トーストマスターズはどんな感じでやってるのさ、っていうのを少しでも伝えられたらと思うので、これから僕自身の経験も少しずつブログに書いていきます(具体的な内容は入会してテキストを読んでください笑)。

 

続きを読む