タグ別アーカイブ: 8/10

A Time Never Come (2015 Edition) / Secret Sphere

A Time Never Come 2015

 

ずっと楽しみにしていた作品がリリースされました!伝説の名盤の輝きが、再び。

 

Album: A Time Never Come (2015 Edition)

Band: Secret Sphere

Year: 2015

Country: Italy

Genre: シンフォニック・スピード・メタル

 

Track List

1. Gate of Wisdom
2. Legend
3. Under the Flag of Mary Read
4. The Brave
5. Emotions
6. Oblivion
7. Lady of Silence
8. The Mystery of Love
9. Paganini's Nightmare
10. Hamelin
11. Ascension
12. Dr.Fausts
13. Lie to Me (Live Version)
14. Wish & Steadiness

 

2001年にリリースされた、Secret Sphereによる2ndの再録盤です。当時からのメンバーはギターのアルド・ロノビレと、ベースのアンドレアのみとなり、ボーカルにはご存知、ミケーレ・ルッピを迎えたことで、もはや異なるバンドの音になっています。

さらに、今アルバムから、ドラムがマルコ・ラザリーニに代わり、前作「Portrait Of Dying Heart」からも音が若干変わっています。そういうこともあって、再録の噂からかなりの時間が経ってのリリースとなったのでしょうか(確か前作リリースより前に再録盤が出るとかいう噂もあったような…)。

 

続きを読む

Vengeance Falls / Trivium

 

正統派のクールなメタルが聴きたい。そんな時にオススメの一枚。

 

 

Album: Vengeance Falls

Band: Trivium

Year: 2013

Country: USA

Genre: Heavy Metal

 

Track List

1. Brave This Storm
2. Vengeance Falls
3. Strife
4. No Way To Heal
5. To Believe
6. At The End Of This War
7. Through Blood And Dirt And Bone
8. Villainy Thrives
9. Incineration: The Broken World
10. Wake (The End Is Nigh)
11. No Hope For The Human Race
12. As I Am Exploding
13. Skulls…We Are 138

 

アメリカ出身のメタルコアバンドの6thアルバムです。若手メタルコアバンドとしてデビューした彼らも、4thアルバム「Shogun」あたりから中堅の風格が漂い始め、そしてこのアルバム、「Vengeance Falls」で傑作を残してきました。

このバンドの魅力は、イマドキのメタルコアをベースに、正統派の・硬派なメタルをやっているところです。この6thアルバムでは、スクリームを控え、Kichiiの男臭いクリーンボーカルが光っています。ギターリフもかなり正統派のソレに近づき、同世代のメタルコア勢とは完全に一線を画した作品となりました。

 

 

私、アブラハムは、このMVを見てやられました。

 

続きを読む

Soulless Child / Ancient Bards

Soulless Child / Ancient Bards

 

イタリアから現れた、クサメタル最右翼バンド~Ancient Bards~

 

Album: Soulless Child

Band: Ancient Bards

Year: 2011

Country: Italy

Genre: シンフォニックスピードメタル

 

Track List

1. Struggle for Life
2. To the Master of Darkness
3. Gates of Noland
4. Broken Illusion
5. All That is True
6. Variant Land
7. Dinanzi Al Flagello
8. Soulless Child
9. Through My Veins
10. Hope Dies Past
11. The Skies Above

 

イタリアが産んだ超絶クサメタルバンドの2ndアルバムです。クサいだけじゃなくて、演奏もしっかりタイトで、疾走感もばっちり。そしてサウンドプロダクションもかなりよく、このアルバムで一気に有名バンドの仲間入りを果たしました。

イタリアのシンフォニックメタルというと、Rhapsodyを連想させますし、音楽性も非常に近いものがありますが、こちらは女性ボーカルなので、本家ほどの暑苦しさはありません。疾走感で言えば初期のDark Moorに近いものがあったり、アレンジの雰囲気なんかはフランスのFairylandなんかとも近い感じです。また、ギタリストはタッピングを多用し、スウィープを多用するプレースタイルのルカ・トゥリッリとは一線を画しています。

続きを読む

Chain Reaction / Distorted Harmony

Distorted_Harmony_Chain-Reaction_Cover

 

今日は中東、イスラエルからのバンドのレビューを。

 

Album: Chain Reaction

Band: Distorted Harmony

Year: 2014

Country: Israel

Genre: プログレッシブ・メタル

 

Track list

1. Every Time She smiles
2. Children of Red
3. Misguided
4. Nothing (but the rain)
5. As One
6. Hollow
7. As You Go
8. Natural Selection
9. Methylene Blue

 

イスラエル出身のプログレメタルバンドの2枚目のアルバム。と言っても、メジャーレーベルから流通してる訳ではなく、自主製作での発表のみの、言わばマニアックなバンドです。とはいっても、クオリティは、そんじょそこらのメジャーバンドには全然劣っていません。

僕はBandcampというサイトでたまたま音楽を耳にして、惚れてしまいました。

このBandcampというサイトでは、有象無象のバンドが音源を公開・販売していて、インスト系なんかはレベルの高いミュージシャンも作品もあるのですが、歌モノ、バンドの音源となるとなかなかいいバンドに巡り合えないものです。

 

続きを読む