カテゴリー別アーカイブ: English

英語に関することを書いていきます。

安くてオススメな英語勉強法・3選 (中級者~上級者向け)

By: tiarescott

 

英語を勉強したいと思っても、値段が高くて…

 

僕も大学時代には、どう勉強したらいいか…とずっと思っていましたし、まだ新卒の身なのでそれほど給料が多い訳でもありません。英会話スクールは、カリキュラムはしっかりしていますし、テキスト等もしっかり作られていて、集中して勉強するにはとても良い環境だとは思いますが、いかんせん高い。

月に何万円も払うのは、なかなか勇気がいります。

 

1人で勉強するのはしんどいし…

 

一方、最近はいわゆる「スカイプ英会話」が広まり、自宅で手軽に英会話のレッスンが受けられることに加え、価格も非常に安く、長く続けるのにはもってこいのサービスだと思っていて、僕自身も最近始めてみました。フィリピン人って、本当に英語がうまいですね。アクセントも全然強くないので、理解する分には全然問題ありません。とは言っても、1人で勉強するのは、モチベーションを保つのも難しく、忙しさにかまけてしまう可能性が大いにあります。

 

 

そこで今回は、アブラハムも実際に使っている、

安い!オンラインではない!英語勉強法をご紹介します。

 

続きを読む

英文契約書、翻訳中

By: Paul Inkles

 

ここ数日間、仕事で英文契約書の翻訳をしています。所属部署で海外製品を取り扱っているため、今回仕事が廻ってきました。

正直、知らない単語も結構出てくるし、案外、実務的には、英語を日本語に直す機会って少なくて、あれ、この単語ってどう訳せばいいんだろう、意味は分かるのに。みたいな瞬間も結構多いです。

ただ、このブログの建前上、「英語」がデキる男にならなければ。ということで、必死に頑張っております。

 

続きを読む

After graduation… もう一度自分を奮い立たせる。

 

こんばんは、アブラハムです。

今日は、TEDで、今の僕にぴったりなプレイリストがあったので、

僕からも紹介させて頂きます。

 

http://www.ted.com/playlists/158/graduation_now_what

 

Graduation…now what?

「卒業したけど…そんで今は?」というタイトルです。

 

卒業して、社会に出て、まあつまらない生活を送ってるやろうけど、

もう1回自分を奮い立たせてみないかい?

みたいな感じなんじゃないでしょうか。

 

僕もまだ、最初の2つしか見てないですが、確かに、今の僕にはいい薬になります。

 

最初のプログラムは、Gritこそが、成功を収めるのに持つべき要素だ、という話です。

Gritは、ちょっとよくわかんないですけど、

長期的な目標に対して持つ、情熱とか忍耐力だそうです。

Gritはスタミナみたいなもので、

何年もかけて継続的に、一生懸命努力して、目標を実現させる力だとも話しています。

 

1つ、とてもいい言葉がありました。

“… they are much more likely to persevere when they fail, because they don’t believe that failure is a permanent condition.”

「彼ら(Grittyな子ども)は失敗したときこそ、忍耐強い。なぜなら、彼らは失敗が永遠に抜け出せない状態だとは思っていないからだ。」

 

失敗っていうのは一時的な状況で、それは別に怖いことでもなんでもないんですね。

胸に刻みます。

 

 

2つ目のプログラムです。

これは、幸せに働くために必要なこと、についての講演です。

まず、大事になのは、発想の転換です。

成功するから、幸せになれる訳ではないんですね。

 

前向きになれるから、より良いパフォーマンスが出来て、成功するんだそうです。

 

前向きになる、ポジティブになる方法を書いておきます。

  • 3 Gratitudes (3回感謝する)
  • Journaling   (ポジティブな出来事を書き留める)
  • Excercise   (脳は自分の振る舞いに左右される)
  • Meditation   (瞑想-1つのことに集中できるようになる)
  • Random Acts of Kindness (親切なことをする)

 

3週間続けて、1日2分、同じことをやれば、それはパターン化されるそうです。

 

2つ目のプログラムは結構長いので、もっとニュアンスを知るために、

自分でも見てみてください。

 

とても前向きになれる講演が続きそうなプレイリストですね。

継続して最後まで見ていこうと思います。

TOEIC受験談 ~990点満点を目指す~

By: Alberto G.

 

こんばんは、アブラハムです。

先日、会社にてTOEIC IPテストを受けました。

昨年の先輩が920点を取られたということを耳にしたので、それはなんとしても超えなければ…という決意を胸に、2週間程前から少しずつ準備をしていました。

今回は下記の問題集を一通りやってみる、ということを決めて、テスト前日までになんとか終わらせました。

 

 

語研から出ている、「全問正解する新TOEIC TEST990点対策」という本です。

 

 

私、アブラハムは、これまでに2回TOEIC受験の経験があります。

 

1度目が、2年前の3月に受け、790点。

そして2度目が、留学から帰国後の7月に受け、885点。

 

続きを読む

僕が英会話カフェで学んだ5つのこと

By: BiblioArchives / LibraryArchives

 

去年(2013年)の6月にスウェーデンから帰ってきて、縁あって去年の9月から、とある英会話カフェにてアルバイトをさせて頂くことになりました。そして、卒業を機に、アルバイトを辞めることになりました。

半年弱の短い間ではあったのですが、自分にとっては本当に貴重な時間を与えて頂いたと感じますし、素晴らしい方々にも出会うことができたな、と実感しています。せっかくなので、自分が英会話カフェで、スタッフ兼先生として働いてきて、学んだことを5つ、ご紹介したいと思います。

 

続きを読む