カテゴリー別アーカイブ: Music

主に同人音楽、メタル、DTMについて書いていきます。

2015年のメタルベストアルバム・10選

Smallpools

 

2015年も残り1週間となりましたが、アブラハムが今年聴いたアルバムの中から、ベスト10をチョイスしてご紹介します!これまではメロスピ・プログレメタルあたりを好んで聴いていましたが、昨年あたりからハードロックにも手を出しはじめて、今年は本格的にハードロックを聴くようになりました。

今年は44枚CDを聴きました。それに加えて、Amazon PrimeとApple Musicにも登録したので、実際に聴いた数としてはもう少し多いですが、ここでは2014年作で昨年の記事に漏れたもの~2015年作から選びました。

 

各画像はAmazonへのリンクになっていますので、是非チェックしてみてください!

 

続きを読む

メタラーにオススメ!Amazon Prime Musicの5つのメリット

amazonprimemusic

 

Amazonプライムミュージック、かなり満足度が高いです

 

この11月18日から、アマゾンのAmazon Primeのサービスの1つとして、「Amazon Prime Music」の提供が開始されました。このサービスは、簡単に言えば、先行する「Apple Music」や「Line Music」のような、月額制で音楽が聴き放題になるサービスです。

僕がスウェーデンに住んでいた時は「Spotify」にかなりお世話になっていました。何年か前から、欧米をはじめとする海外では、定額聴き放題サービスは当たり前のようになっていて、ようやく日本でもこういうサービスが普及してきたな…という感じで、とても感慨深く思っていました。

 

上にも書いたように、国内でもいくつかのサービスが提供されていて、それぞれ特色があったりするのですが、僕はためしにAmazonのサービスを利用してみることにしました。使う前に調べてみたり、実際に使ってみて、Amazonめっちゃいいじゃん!って思ったことがいくつかあったので、皆さまにオススメすべく5つのポイントに絞って紹介します。

 

続きを読む

2015.9 気になるアルバム

 

9月も1週間が経ってしまいましたが、今月気になってるアルバムをリストアップします!

今月はベテランバンドのリリースが多いようで、新たな出会いはなさそうな感じがしますが、音楽の秋、少し落ち着きのある音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。では、どうぞ!

 


 

Eternal – Stratovarius

 

 

今月は何といってもこのバンドです!Stratovariusももう15作目になります。Cain’s Offeringではヤニ・リマタイネンと素晴らしいアルバムを作り上げたコティペルト・ヨハンソンですが、本家もとてつもなくドラマティックな新曲を送り出してきました!でもこうやって聴くと、ヤニは本当にストラトが好きなんだなぁ…というのが分かりますね。笑

限定の日本盤はライブDVDが丸々ついてくるみたいですね。DVDもいいけど、ストラト来日しないかなぁ。

 

 

続きを読む