カテゴリー別アーカイブ: 北欧な日々

日本で楽しめる、北欧な日々を紹介。

大賑わい!クリスマス・バザー@スウェーデン大使館

クリスマスバザーグッズ

 

11月最後の日曜日は、SWEA JAPAN主催のクリスマス・バザーに行ってきました!!

 

スウェーデン大使館

 

場所は六本木一丁目にあるスウェーデン大使館。

 

 

 

スウェーデン大使館は何度か行ったことがありますが、こんなに人が多いのは初めて!というか、大使館にこんな人が集まることって、そうそうないと思うくらい、多くの人でごった返していました。入場するのにも列に並んで、15分くらいかかりました。

 

クリスマスバザー、大賑わい

 

大使館で行われるイベントだけあって、外国人の姿も多く、スウェーデン語も久しぶりに耳にしました。何言ってるかはやっぱり分からなかった。勿論英語も至る所から聞こえてきて、六本木には外国人が集まるもんだなぁ、と実感しました。

続きを読む

トーベ・ヤンソン展と横浜散策

 

こんばんは、アブラハムです。 現在、横浜のそごうで、トーベ・ヤンソン展が開催されているのをご存知でしょうか?私、アブラハム、先日行ってまいりましたので、ご紹介したいと思います。

トーベ・ヤンソンはフィンランド出身の画家であり、かの有名なムーミンの作者です。僕はムーミンを読んだことがなかったのですが、あの世界観が好きだったので、せっかくの機会だから行ってみよう!と決心しました。

DSC_0135

そごうの3階?4階?では、ムーミングッズの催事が行われていました。お土産みたいなものだけじゃなくて、ちゃんと実用的なものも売っていて、思わず財布の紐が緩んじゃいそうでした。笑

続きを読む

リサ・ラーソン展に行ってきました!

リサラーソン展

こんにちは、アブラハムです。先日の日記でも書いていました、リサ・ラーソン展に行ってきました。仕事帰りに行ってきましたが、それなりの人出でした。やっぱり人気あるんですね。

展覧会は、リサ・ラーソンのキャリアに沿って作品が並べられていて、割とシンプルなものでした。日本ではかわいらしい作品が人気ですが、案外、芸術家っぽいというか、難解な作品もあって、半世紀以上のキャリアの中でいろいろな変遷を経てきたアーティストさんなんだなぁ。という印象を受けました。

最後の方には、サマーハウスのアトリエを模したスペースがあったり、リサ・ラーソンのインタビューのビデオが見れたりと、作品だけじゃなくて、どんな人物なのか、というのも知れる展覧会だと感じました。個人的には久しぶりにスウェーデン語を聞いて、ああ、スウェーデン語ってこんなんだったわ。という感慨に耽ってました。笑

 

展覧会自体もさることながら、北欧フェアやリサ・ラーソングッズの販売、そして北欧カフェといったものまで作られていて、とても楽しい空間でした。夜遅かったのでカフェは閉まっていましたが、グッズはかなりの品揃えで、キーホルダーとか、ぬいぐるみとか、かなり豊富なリサ・ラーソングッズがありました。

 

DSC_0030

 

 

僕もこの猫グッズ(クリアファイルとメモ)を購入。

 

北欧フェアは、ちゃんとは見てませんでしたが、スウェーデン以外のブランドの商品もたくさんあって、北欧好きの方には、見てるだけでも楽しい空間だろうなぁ。と思っていました。北欧ブランドはいちいちかわいらしいし、おしゃれなんですよね。笑

 

 

久しぶりに銀座に行きましたが、まだやっぱり敷居が高かったです。笑

早く都会の似合う男になりたいです…

 

松屋銀座の展覧会は23日まで開催されているとのことなので、まだ行かれていない方は、是非、行ってみてください!



リサ・ラーソン展、開催

 

こんばんは、アブラハムです。

今日は音楽のことじゃないんですが、とても気になるイベントがあるので、ご紹介します。

今日、9月11日から、松屋銀座にて

北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」というのが開かれています。

 

僕はスウェーデンにいた時には知らなかったのですが、日本に帰ってきて、特に日本で人気のあるデザイナーさんだということを知りました。最近ではユニクロのTシャツにイラストが描かれてたりしました。

あの猫が有名ですね。

lisalarsoncat

http://followpics.co/lisa-larson/

 

元々はグスタフスベリという、スウェーデンでは有名な陶器のブランドのデザイナーだったそうで、その後独立されて現在の地位を築きあげられました。ちなみに、スウェーデンにはグスタフスベリ陶磁器博物館といったものまであるそうです。

北欧フィーカさんのページに特集があります。僕も初めて知ることが多くて、読んでしまいました。

 

北欧フィーカさんの特集ページ

 

僕も前売り券は買ってあるので、週末に行ってこようと思います!!

同時に期間限定のカフェがオープンするそうで、久しぶりのフィーカも楽しみたいです。週末の松屋銀座でそんなに落ち着けるかは不明ですが…

ちなみに、フィーカの発音は、「フィー↓カッ↑」です(スウェーデン中部地方)。

 

 
松屋銀座での開催日は9/11~23(火)ということなので、お早目に、です。その後は日本全国を回るそうなので、都心にお住まいじゃない方も是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

特に滋賀県では、陶芸の森で、来年3月から3ヶ月程開催されるので、行きそびれるなんてことは、きっとないはず…

 
今週も明日で終わりなので、元気出していきましょう!おやすみなさい!