月別アーカイブ: 2015年3月

A Time Never Come (2015 Edition) / Secret Sphere

A Time Never Come 2015

 

ずっと楽しみにしていた作品がリリースされました!伝説の名盤の輝きが、再び。

 

Album: A Time Never Come (2015 Edition)

Band: Secret Sphere

Year: 2015

Country: Italy

Genre: シンフォニック・スピード・メタル

 

Track List

1. Gate of Wisdom
2. Legend
3. Under the Flag of Mary Read
4. The Brave
5. Emotions
6. Oblivion
7. Lady of Silence
8. The Mystery of Love
9. Paganini's Nightmare
10. Hamelin
11. Ascension
12. Dr.Fausts
13. Lie to Me (Live Version)
14. Wish & Steadiness

 

2001年にリリースされた、Secret Sphereによる2ndの再録盤です。当時からのメンバーはギターのアルド・ロノビレと、ベースのアンドレアのみとなり、ボーカルにはご存知、ミケーレ・ルッピを迎えたことで、もはや異なるバンドの音になっています。

さらに、今アルバムから、ドラムがマルコ・ラザリーニに代わり、前作「Portrait Of Dying Heart」からも音が若干変わっています。そういうこともあって、再録の噂からかなりの時間が経ってのリリースとなったのでしょうか(確か前作リリースより前に再録盤が出るとかいう噂もあったような…)。

 

続きを読む

日本橋、さくらweeks!

コレド室町・ライトアップ

 

週末に、日本橋で飲む機会があり、そのついでに日本橋を散歩してきました!

 

夜だったこともあって、気になっていた「日本橋・さくらweeks」のライトアップを見てきました。

https://mi-mo.jp/special/15-008/

 

実は、これまで日本橋には行ったことがなかったのですが、日本銀行や日本橋三越に加え、昨年にコレド室町という商業施設がオープンしたこともあって、かなり重厚で高級感のある街、という印象を受けました。ただ、ショッピングビルなんかはあんまりなくて、金曜日の夜でもそこまで混んでいませんでした。

 

日本橋三越

 

いくつかのビルがピンク色にライトアップされています。普通ライトアップと言ったら、クリスマスな感じなんですし、クリスマスは結構いろいろと見に行きましたが、それとは違う雰囲気で、なかなか素敵です。

 

三井住友信託

 

 

ただピンク色なだけじゃなくて、桜の花びら模様になっているところも素敵です。

 

続きを読む

タイ・バンコク旅行の思い出

ワット・スラケート

 

世間は卒業シーズンですね!大学生は卒論も書き終わって、今は卒業旅行シーズンなのではないでしょうか。後輩にもそういう人がいて、羨ましいなぁ…と、社会人1年目の僕は思わずにはいられません。

 

かくいう僕、アブラハムも去年は卒業旅行に行ってきまして、その思い出に浸ろうと思います。まだまだ寒い季節なので、どこか暖かいところに行きたい!と思って台湾~マレーシア~タイの3ヶ国を訪れました。帰国してからは、去年のうちに途中までは旅行記を書いていたのですが、仕事が始まって投げ出してしまいました。

 

関連記事

卒業旅行記 台湾・台北
卒業旅行記 台湾・九份
卒業旅行記 マレーシア・クアラルンプール

 

いくつか訪れた街の中で、アブラハムが一番好きになった街はタイ・バンコクです!アジア有数の都会として洗練された街としての側面を持つ一方、仏教が根付いた街として、歴史的・文化的な観光スポットもたくさんあります。そして、料理もクセはありますがとてもおいしくて、病みつきになること間違いなしです。

 

続きを読む

35xxxv / ONE OK ROCK

 

世界を手に入れるための、新境地を開く1枚。

 

 

Album: 35xxxv

Band: ONE OK ROCK

Year: 2015

Country: Japan

Genre: メロディアス・ハードロック

 

Track List

1. 3xxxv5
2. Take me to the top
3. Cry out
4. Suddenly
5. Mighty Long Fall
6. Heartache
7. Memories
8. Decision
9. Paper Planes(featuring Kellin from Sleeping with Sirens)
10. Good Goodbye
11. One by One
12. Stuck in the middle
13. Fight the night

 

日本の若手ナンバーワンロックバンドの2015年作。もはや僕なんかがレビューする必要もないほど、様々な媒体で紹介されているこのバンド。今回はメタラーである僕の耳で聴くとどう感じるか、ということを念頭にレビューしていきます。

 


 

 

なんといってもこのバンドの魅力は、圧倒的な歌唱力を誇るTakaの歌声にあります。「完全感覚Dreamer」では日本人離れしたハイトーンで衝撃を与えましたが、それと同時にハードロック的な艶っぽさも持ち合わせている歌声は、ジャンルは違えど、遺伝って大事。と思わざるを得ないものです。この若さで、既に日本人ナンバーワンの実力と言ってもいいでしょう。

続きを読む