月別アーカイブ: 2015年1月

2015.1.11 Secret Sphere セットリスト

 

Secret Sphere 名古屋公演のセットリストが2ちゃんねるに掲載されていたので、転載させていただきます!

 

1. Portrait of a Dying Heart 
2. X. 
3. Healing 
4. Union 
5. The Fall 
6. Lie to Me 
7. Wish & Steadiness 
8. Legend 
9. Under the Flag of Mary Read 
10. The Scars That You Can't See 
11. Eternity 
12. Mr.Sin 
13. Leonardo Da Vinch 
14. Lady of Silence 

Encore 

15. Dance with the Devil 
16. Detroit Rock City

 

あと数時間!

BABYMETAL新春キツネ祭り@さいたまスーパーアリーナ、参戦

BABYMETAL スーパーアリーナ

 

1月10日に行われた、BABYMETAL “Legend” 2015 ~新春キツネ祭り~に参戦してきました!

 

場所は、さいたまスーパーアリーナ。

最寄り駅、さいたま新都心駅は、JRの京浜東北線と高崎線が通っていて、都心からは若干遠いですが、アクセスはかなり良いです。駅から出るとすぐにスーパーアリーナがありました。

 

さいたま新都心

 

押しも押されもせぬ人気グループとなったBABYMETALですが、今回が初めてのライブ参戦となりました。Carved Kinshipの相方、ゴッド清洲氏がチケットをとってくださったのですが、チケットを入手するのもかなりの倍率らしく、誘っていただいて感謝ですm(__)m

 

開場直前に行きましたが、物販なんかは長蛇の列で、何時間待ったら買えるんだろう…というくらいの人気っぷりでした。動員は約1万2000人。日本のメタル勢で、ここまで動員できる存在がこれまでにいただろうか… X JAPAN以来でしょうか?本当にすごいグループです。

 

ギミチョコ

 

アリーナは区画が分かれていましたが、全てモッシュピットになっていて、真ん中らへんの区画にいました。まさかあんなことになるとは、この時まだ知る由もない…

 

ライブ前のSEもいい感じです!

2 Minutes To Midnight、Nemesis、Through The Fire And Flames、Painkiller、Cowboys From Hell… 定番の曲がいっぱい流れてて、清洲氏と2人で盛り上がっちゃいました。ただ、Metallicaが流れた時だけ盛り上がってたのは、なんでなんでしょうかね?詳しい人、教えてください。

 

セットリストはこんな感じでした。

本編
01:メギツネ
02:いいね!
03:新曲(SU-生誕祭)
04:紅月-アカツキ-
05:おねだり大作戦
06:Catch me if you can
07:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
08:4の歌
---:神バンドソロ 
09:悪夢の輪舞曲
10:ヘドバンギャー!!
11:ギミチョコ!!
12:イジメ、ダメ、ゼッタイ

アンコール
01:BABYMETAL DEATH
02:ド・キ・ド・キ☆モーニング
03:Road of Resistance

 

開演すると、もうそれはそれは恐ろしいことになりました。

 

真ん中に橋みたいなのがかかっていて、その先に出っ張ったステージがあり、そこから3人が登場。10mくらいの距離で見ることができました!3人ともちっさ!顔ちっさいし、細っ!

客席はイントロから、もうもみくちゃです。このバンドはデスメタルバンドなのか?というくらいのモッシュが巻き起こります。メロスパーにはきつい…

新曲は、アバラがなんとか~って歌ってました。初めて聴いた訳ですが、踊りやすそうな曲でした。

 

そして、イジメ、ダメ、ゼッタイとRoad Of Resistanceでは、Wall of Deathが!と言っても、実際はサークルモッシュでしたが…逃げられそうになかったので参戦しましたが、なんでメロスピ曲でWall of Deathなんてやるのか(ゲッソリ

 


 

みんなが知ってる曲っていうのは、とてつもなく盛り上がりますね!

キャッチーな曲ばかりなので、かけ声とかもいれやすいですし、僕みたいな、にわかBabymetalファンでも十分楽しめました。小さなハコで聴くメタルも一体感があっていいですが、やはりこれだけの広い場所で、大人数で、暴れまわれることなんて、日本ではそうそうなかったことなので、本当にメタラーにとっては救世主という表現がふさわしい。

 

バックの演奏は超一流なので、まさに一糸乱れぬといった演奏でした。ヘヴィさも十分ですし、SU-METALも安定感がものすごいので、アイドルのライブを見に来ているという感覚は皆無でした。もはや皆ステージ見てないだろ、ってぐらい暴れてたし。

大村さん、Ledaさんのツインギターとか、本当に豪華です(もしかしたらLedaじゃないかも)。3人の生誕祭だけじゃなくて、大村生誕祭とかLeda生誕祭とかやってくれたら、もっとメタルのファンも取り込めると思うんです。

 

ライブDVDも欲しくなってきたなぁ。いま、猛烈に売れてるみたいですね。

 

 

そして、次のライブも決定し、そのアナウンスもされていました!

6月に幕張メッセで、ワールドツアーの一発目が行われるそうです!全席モッシュピットとかいう、もう地獄絵図(いい意味で)待ったなしの、激アツイベントになりそうです!!!

 

 


 

最後に、帰り際に清洲氏と話していましたが、Babymetalヒットの立役者として、とある雑誌の存在があると聞きました。

 

 

このヘドバンという雑誌。

メタルの雑誌と言えば、「Burrn!」なんですけど、Burrnは洋楽ばかりで、しかも大御所しか取り上げなくて、正直つまんないなー、というか、世代が違うのかなー、という感じの雑誌なんですが、こちらは日本のバンドのこととかもいろいろ書いていて、とても面白い本だそうです。

ぼくもNo.5を少し読ませてもらいましたが、ひとつひとつの記事から、メタルへのアツい思いが伝わってくる感じの、とても面白い内容だと感じました。

 

 

こいつですね。今度本屋さんに寄ることがあれば、買ってみようと思います。

 



 

 

Portrait of a Dying Heart / Secret Sphere

 

ついに今週末は、Secret Sphereの来日公演です。

昨日、衝撃的な発表がなされましたので、俄然盛り上がっているような…

 

関連記事
Secret Sphere 来日公演が無料に!

 

 

今日も、Secret SphereのCDを紹介します。

 

Album: Portrait of a Dying Heart

Band: Secret Sphere

Year: 2012

Country: Italy

Genre: メロディックスピードメタル

 

Track List

1. Portrait Of A Dying Heart
2. X
3. Wish & Steadiness
4. Union
5. The Fall
6. Healing
7. Lie To Me
8. Secrets Fear
9. The Rising Of Love
10. Eternity
11. Legend 2012

 

ラモン・メッシーナが脱退してしまい、どうすんの?みたいな状況の中で発売されたこのアルバム。当時は、新アルバムが完成したというアナウンスまで出ていたところで、突然の脱退が発表され、衝撃を受けた記憶があります。

 

続きを読む

Secret Sphere 来日公演が無料に!! ミーグリは中止…

 

とんでもないニュースが入ってきました!

今週末に迫ったSecret Sphereの来日公演ですが、メンバーのビザ発給が不可能になったため、急遽、無料公演に切り替わることとなりました!!おそらく、ビザがないことには営利活動が出来ないとか、そういう理由なのかなと思います…

 

既にチケットを購入した人の手順としては、

1. 手持ちのチケットを当日ライブに持って行って、入場時に見せる

2. ワンドリンク制は変わらないので、その料金を入口で払う。

3. ライブ終了翌日以降に、チケットの払い戻しを行う。

という感じでいいのかなと思います。

 

続きを読む

滋賀のいいところ巡り~雪の近江神宮~

近江神宮 本殿

 

先日、近江神宮に行ってきました。寒波到来により、関西は雪がすごい…

大渋滞により逢坂の関を越えられず、近場で初詣に行ってきました。

 

滋賀県・大津にある、近江神宮へ。京都からもほど近くにあるこの神社は、意外に歴史が浅く、1940年建立。日本最古の時計があったり、かるたの全国大会が行われたりと、全国的にも知名度はそれなりあるところです。

 


 

近江神宮・雪景色

 

近江神宮 鳥居

 

大津は特別豪雪地帯というわけでもなく、年に数度、雪の積もる日があります。お正月に雪が降るのは珍しく、初詣にはあまり向いた天気ではありませんでしたが、雪化粧の神社というのも趣があります。

 

続きを読む