月別アーカイブ: 2015年1月

Swing of Death / DRACULA

Swing of Death / DRACULA

 

2015年作品の第一弾レビュー。ヨルン・ランデのパワーにやられました。

 

Album : Swing of Death

Band: DRACULA

Year: 2015

Country: Norway

Genre: メロディアス・ハードロック

 

Track List

1. Hands of Your God
2. Walking on Water
3. Swing of Death
4. Masquerade Ball
5. Save Me
6. River of Tears
7. Queen of the Dead
8. Into the Dark
9. True Love Through Blood
10. Under the Gun
11. Hands of Your God (Bonus Track)

 

元Masterplanのヨルン・ランデと、元Wig Wamのティーニーを中心に結成されたプロジェクト、Draculaの1stアルバムです。ティーニーが作曲を担当していますが、Wig WamのアメリカンなHRとは全く雰囲気の違う仕上がりになっています。

そもそものコンセプトが吸血鬼であり、作品もどちらかというとダークでトラッドな雰囲気です。そして実力派(暑苦しい?)ボーカリストのヨルン・ランデが歌うとなると、かなりメタル度は高め。とは言っても、疾走曲は皆無な、どちらかというとスルメ盤的な感じです。Wig Wamのファンにとっても、Masterplanのファンにとっても、どっちつかずなアルバムという印象を与えてしまいそうですが、聴きこむとこれがクセになってくる。

 

続きを読む

the heart of the matter / Triosphere

the heart of the matter / triosphere

 

2015年最初のレビューは、激ウマ女性ボーカルバンドの新譜から。

 

Album: the heart of the matter

Band: Triosphere

Year: 2014

Country: Norway

Genre: プログレッシブ・メタル

 

Track list

1. My Fortress
2. Steal Away the Light
3. The Sentinel
4. Breathless
5. Departure
6. The Heart's Dominion
7. As I call
8. Relentless
9. The Sphere
10. Remedy
11. Storyteller
12. Virgin Ground

 

ノルウェーのプログレッシブ・メタルバンドの3rd。2004年にデビューし、キャリアは10年を超える、中堅どころのバンドです。前2作は国内盤が出ていましたが、今作はなし。プログレメタルとは言っても、変拍子がある訳でもなく、特別テクニカルな訳でもない、音楽的には決して特徴的なバンドではありません。僕も、今までノーマークのバンドでした。

しかしながら、このバンド、ボーカルがすごい。

 

イダ・ホークランドというボーカリスト。

 

 

最初、声だけ聴いて、男性かと思いました。男性ボーカル並にパワフルで、それでいて女性らしい伸びやかなハイトーンも持ち合わせている。低いトーンでは艶っぽく、曲に合わせて激しくシャウトすることも出来る。ひとたび彼女の歌声を聴くと、ハマること間違いなしです。

 

続きを読む

2014年 HR/HMトップ25女帝 (BABYMETALも!)

babymetal_lady_gaga_tour

 

海外のメタルの情報サイト、Metalholicにて、2014年に輝いた女性メタラー25人が紹介されています!なんと、日本からはBABYMETALが選出されています!!

昨日発表されたビルボードチャートでも、先日発売されたCDが、ワールドアルバム部門で3位にランクしており、日本を飛び出して、世界中でBABYMETAL旋風が巻き起こっていることを感じます。

 

 

BABYMETALも勿論ですが、そのほかにも素晴らしい人ばかりが選ばれており、まさに2014年に輝いた女性達だと思います。ランキングにはなっていないそうです。

 

記事元
Metalholic’s Top 25 Women in Hard Rock and Metal for 2014

 

※気になったバンドには一言コメントをつけています 

 

続きを読む

安くてオススメな英語勉強法・3選 (中級者~上級者向け)

By: tiarescott

 

英語を勉強したいと思っても、値段が高くて…

 

僕も大学時代には、どう勉強したらいいか…とずっと思っていましたし、まだ新卒の身なのでそれほど給料が多い訳でもありません。英会話スクールは、カリキュラムはしっかりしていますし、テキスト等もしっかり作られていて、集中して勉強するにはとても良い環境だとは思いますが、いかんせん高い。

月に何万円も払うのは、なかなか勇気がいります。

 

1人で勉強するのはしんどいし…

 

一方、最近はいわゆる「スカイプ英会話」が広まり、自宅で手軽に英会話のレッスンが受けられることに加え、価格も非常に安く、長く続けるのにはもってこいのサービスだと思っていて、僕自身も最近始めてみました。フィリピン人って、本当に英語がうまいですね。アクセントも全然強くないので、理解する分には全然問題ありません。とは言っても、1人で勉強するのは、モチベーションを保つのも難しく、忙しさにかまけてしまう可能性が大いにあります。

 

 

そこで今回は、アブラハムも実際に使っている、

安い!オンラインではない!英語勉強法をご紹介します。

 

続きを読む

伝説がまた1つ… 2015.1.12 Secret Sphere @Wild Side Tokyo

Secret Sphere 東京公演

 

ついに、夢が1つ叶いました。

 

Secret Sphereの来日公演に参戦してきました。今から10年以上も前、地元の中古CDショップで「Mistress of the Shadowlight」を手に取って以来、ずっと憧れの存在だったバンド。もういい歳になってきましたが、あの頃の気持ちを再び思い出し、夢のような1時間半を過ごしてきました。

 

場所はWild Side Tokyo。キャパが200人くらいの決して大きくはないハコでしたが、この日を待ち望んだ多くのファンたちと一緒に、声を枯らして叫びました。

 

続きを読む